ボロ戸建直してみた

DIY初心者が山梨県でボロ戸建の不動産投資をしています。

長押の解体

f:id:monsfudosan:20190816122604j:plain

洋室化のために邪魔な長押の解体を行いました

長押(ながおし)と呼んでいましたが"なげし" と読むようです

家の用語って難しいの多いですよね。

根太とか巾木とか聞いたことない言葉ばかりです

長押の役割は特になくただの飾りのようです

 

正直邪魔なのでこんなものつけて欲しくなかった....

 

早速取り掛かっていきましょう!

バールを壁と長押の間に入れて、てこの力で外していきます

f:id:monsfudosan:20190816122154j:plain

そしていきなり壁が壊れる!

f:id:monsfudosan:20190816122251j:plain

割れた中身を確認したところ下地はなんと石膏ボード!

こんなにダサい土壁塗らず最初から壁紙貼れよ!

壁も壊れりゃ心も壊れます..

f:id:monsfudosan:20190816122444j:plain

最終的に隙間にバールを叩き入れて固定の釘を無理やり外して解体しました

総作業時間は4時間程でしょうか。

叩き入れる際にいい音がして近所迷惑になるんじゃと不安になりながらの作業でした

f:id:monsfudosan:20190816122604j:plain

壁の部品が解体できたので次回からは床を作っていきます!

f:id:monsfudosan:20190816122820j:plain