ボロ戸建直してみた

DIY初心者が山梨県でボロ戸建の不動産投資をしています。

自宅で作るパエリアはほめDELIが最強という話

f:id:monsfudosan:20190919232250j:plain



皆さんはパエリアを食べたことはありますか?

 

恥ずかしながら私は去年まで一度も食べたことがありませんでした。 

自分の住んでいる近くにスペイン料理が食べられるお店が無いこともありましたが、

値段が高そうだし、自分で作るのも難しいと勝手に思っていたからです。

 

しかし、僕の彼女の実家では家で作っていたと知り、

自分で作ってみたところ、簡単・美味しく出来ることがわかり、今では月に一度は作っています。

 

今回、1年間以上作り続けた中でのおすすめの作り方、おすすめのパエリアの素を紹介したいと思います。

 

 

おすすめのパエリアの素

 

僕がいつもパエリアを作るときは、ほめDELI のパエリアの素を使っています

 

 

パエリアの素を使わずに調味料・スパイスを買って料理をしてもいいのですが、

  • サフランなど、使用頻度の少ないスパイスを買わなくてもいい
  • 調理が簡単にできる
  • 味付けを間違えることが無い。純粋においしい
  • 1袋200円程度と安価

 といった理由があり、いつもこのパエリアの素を使っています。

もちろん、この他にもパエリアの素はあるのですが、炊飯器で調理するものが多く、おこげが食べられない。これ以外のフラインパンで調理するタイプの素は値段が高いといった理由もあり、ほめDELIを使っています。

 

パエリアのレシピ

用意するもの

白米 : 2合

海老 : 4尾

いか : 100グラム

鶏もも肉 : 250グラム

玉ねぎ : 1/2個

セロリ : 1/2本

パプリカ : 1/2個

にんにく : 1片

オリーブオイル : 適量 

水 : 350ml 

 

今回は、下記材料で作っていきました

白米 : 2合

海老 : 8尾

鶏もも肉 : 250グラム

玉ねぎ : 1/2個

セロリ : 1本

人参 : 1本

にんにく : 1片

オリーブオイル : 適量  

水 : 350ml  

 

海老は頭が付いているものがいいです。値段が安くおいしいので、僕はお刺身用のアルゼンチン産赤海老をよく購入します。今回は8尾で500円でした。安い!

 

ほめDELIのレシピでは水は350~400mlと書いてありますが、野菜や海鮮からも水分は出るので、海鮮を使う際は350mlが適当かと思います

 

ステップ①下準備

 下準備として、野菜はみじん切り、海老は足を取る。鶏肉は軟骨・脂肪を取り除き一口大に切ります。

大量の野菜を切るのが面倒なため、フードプロセッサーを使ってみじん切りにしました。値段張りますが、あるとやっぱり便利ですね。

 

f:id:monsfudosan:20190919232838j:plain

 f:id:monsfudosan:20190919233221j:plain

 

ステップ②海鮮・肉類の過熱

フライパンにオリーブオイル 大匙1程度ひき、海鮮⇒鶏肉の順番で焼いてきます

イカがある場合は、最初にイカから焼き、カリカリしっかり目に炒めるといいです

 

それぞれの具材に火が入ったら、別の皿に取り出しておきます

 

f:id:monsfudosan:20190919233938j:plain

f:id:monsfudosan:20190919233959j:plain

 

ステップ③野菜の過熱

フライパンに再度オリーブオイル 大匙1程度ひき、にんにくを弱火で炒めます。

香りが立ったら、その他の野菜を入れ、しんなりするまで炒めます

 

パプリカは過熱しなくても大丈夫です。

f:id:monsfudosan:20190919235206j:plain

 

f:id:monsfudosan:20190919235009j:plain

 

ステップ④炊きこむ

フライパンにお米2合を研がずにそのまま入れ、水とほめDELIを入れ、かき混ぜます

 

かき混ぜたあと、取り出しておいた海鮮・肉を並べます。

 

強火にかけ、1~2分沸騰させたら、蓋をして火は弱めの中火。15分ほど過熱します

 

ここでワンポント

海老を並べた際ですが、トングで頭を潰してください。

エビの味噌がスープに溶けて、いいダシが出ます!美味しくなるので是非!

 

f:id:monsfudosan:20190919224747j:plain

 

f:id:monsfudosan:20190920003211j:plain

(ステップ⑤パプリカを並べる)

蓋をして、残り時間が10分ほどになったらパプリカを並べます。

 今回は買い忘れてしまったため省略です。。

 

ステップ⑦火を止めて蓋をして10分蒸らす

 

すぐに食べたいところですが火を止めて10分待ちます。

 

ステップ⑥召し上がれ!

完成です!おこげが多めに欲しい人は30秒ほど強火で仕上げてもいいと思います

 白ワインやスパークリングワインと一緒に食べるともう最高です!

 

次は僕がいつもパエリアと一緒に飲んでいるワインも紹介しようと思います。

 

あわせて飲みたいおすすめのワイン

 フレシネ コルドン・ネグロ

スペインのカヴァと呼ばれるスパークリングワインで、値段はリーズナブルですが、

シャンパンと同じ製法で作られており、作りは本物です。

そのカヴァの中でも一番多く販売されており、どんな料理にも合うかと思います。

コスパはトップクラスかと思いますので、パエリア以外にも是非!

 

 

シレーニ セラー・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン

こちらはニュージーランド産の白ワインです。

ワインと言えばフランス・イタリア・チリといったイメージがあるかもしれませんが、

ニュージーランド産もおいしいワインが多いです。

ソーヴィニヨン・ブランは特に人気で、すっきりと甘く、こちらもどんな料理にも合うワインかと思います。

何種類か飲んでみましたが、シレーニが値段・味ともに優秀なため紹介させてもらいました。

 

調理道具の紹介

僕が使っているフードプロセッサーです。

値段張りますが、これさえあれば10分かかっていた作業が3分に!

中古品は1万円以下で買えるかと思います。

料理を良くやっていて、下処理が面倒だという方は是非どうぞ。

 

料理の記事を上げてしまいましたが、リフォームもちゃんとやっています!(笑)

そちらのほうも分かりやすくまとめていけたらと思います。

 

みなさま良いお料理ライフを!