ボロ戸建直してみた

DIY初心者が山梨県でボロ戸建の不動産投資をしています。

日本政策金融公庫に行ってきました

戸建てのリフォームに目途が付いたため、次はアパートを購入しよう!

ということで日本政策金融公庫に行ってきました。 

日本政策金融公庫とは、国が運営している金融機関で、新しく事業を始めたい方などに融資を行っている所です。(ザックリこんなとこだと思ってます)

民間の金融機関じゃだめなの?という意見もあるかもしれませんが、公庫は民間のものよりも融資が通りやすいとのことでまずは公庫を選定しました。

 

何度か行くことになるからとりあえず行ってみな~~との師匠の助言の通り、

欲しいアパートの金額のみを控えて手ぶらで行ってみると

 

担当者「アパートの年収や空き室状況どんな感じですか?」

ぼく「アパートの金額以外わかんねっす!」

 

担当者「リフォーム代とか込みでいくらくらいですかね?」

ぼく「2000まん~くらいですかね?」

担当者「融資期間10年になるけど、これじゃ回んなくね??」

ぼく「あわわわ・・」

 

担当者「とりあえず色々調べてこの書類書いてきてください・・」

 

担当の方にちょっと呆れられて、あえなく撃沈してしまいました。

ですが、どんな流れで融資を受けるのかが分かったので良かったです!痛い目見たほうが勉強になりますからね。

また次回、情報揃えて公庫やその他金融機関に融資の打診に行ってみようと思います。

 

ところで、キャッシュフロー出ないので融資期間15年になりませんかね・・・?