ボロ戸建直してみた

DIY初心者が山梨県でボロ戸建の不動産投資をしています。

副業と専業の違い

f:id:monsfudosan:20191218044321j:plain

ボロ物件のリフォームですが、現在は一人ではなく師匠の全面バックアップを受けています。

仕事終わりや休みの日に少しお手伝いをして、物件についての勉強をしています。

 

 

作業の風景を見ていて思うのは作業効率の良さがハンパないということです

僕であれば1カ月はかかるであろう作業を1~2日で終わらせてしまうのです。

 

 

自分のDIYプランとしては、扉などの外装を交換せずキレイに張り替える程度のことを想定していたのですが、

・壁は壊して新しく作り変える

・水回りの位置を変更するために床を剥がす

などなど、DIYを遥かに超えるリフォームをしています。

 

 

こんな大がかりなリフォームをして本当に回るのか?

と疑問に思う人もいるかもしれませんが、お金をかける場所と必要ない場所を

完璧に把握されているのでこれでも十分回ってしまうのですよね。

 

また、ここまで過剰にする必要あるの?と思う人がいるかもしれませんが、

5年、10年先にも入居者に満足される部屋を作るためだそうです。

専業、プロで大家をされている人は凄いなぁと実感する日々です。

 

では、実際に自分でこの作業できる?と聞かれると間違いなく

出来ません!!と胸を張って言う自信があります。

だってサラリーマンで時間ないんですもの、一体何年かかるんだろ。

 

しかし、作業はできませんが、いっぱい勉強をして、

どうやったらいい部屋ができるかなとデザイン力は上げることはできると思います。

新規設備を入れたりはできませんが、壁を壊して捨てたり、畳を処分したりと、

簡単だけどお金が節約できる作業は行うことが出来ます。

 

・自分の作業は簡単で作業大幅に節約できる作業だけ

・リフォームは安くて腕のいい業者にお願いをする

・デザインや間取りなどのリフォームプランは自分が決める

 

この考え方で進めていくのが自分の時間を確保しつつお金を稼げる、

かつ入居者に満足してもらえる投資の方法なのかなと思いました!

 

この物件は一体どうなるのか、こうご期待!