ボロ戸建直してみた

DIY初心者が山梨県でボロ戸建の不動産投資をしています。

一人のDIYは辛い!グループの重要性について

f:id:monsfudosan:20191215064029p:plain

インターネットでDIY大家を検索してみると
みんなでワイワイしながらDIYをしていて楽しそうだなといった印象を持つ方も多いのではないのでしょうか?

 

実際に僕も、友達100人作って効率100倍なんて思っていたりもしました。
ですが、実際に物件を買ってリフォームを始めてみると

・大量に発生した廃棄物はどう処分すればいいのだろう?
・実際に作業に取り掛かってみたものの、必要な物は?
・友達一人もできないじゃないか…いつになったら完成するんだろう?

思っていたイメージが音をたてて崩れてしまいました。
終わらない作業が待っているため、不安で夜は8時間しか寝られません。

 

幸い、不動産業を営んでいる師匠と出会うことができ、
一人の活動から、グループで活動することで現在は不安な状態から抜け出すことができています。

 

山梨県での大家さんの知り合いは師匠としか知り合えていません。
ですが、中にはきっと以前の僕と同じような悩みを持っている人は多いのではないかと思います。

 

現在、そうした人を集めて、不安を共有し・解決できるような場を作っていけたらいいなと考えています。
そして、みんなでレベルアップをして立派な大家を目指していくグループに発展させていきたいです。

 

具体的には、みんなが集まれるような場の作成や、外部講師を招待してのセミナー等を企画しています。
まだまだ未熟なところがありますが、自分にできる仕事を見つけて、尽力していきます!