ボロ戸建直してみた

DIY初心者が山梨県でボロ戸建の不動産投資をしています。

時は金なり

f:id:monsfudosan:20191207023052p:plain

全てDIYで総費用を落とすのがいいのか、業者を入れて速さを上げるのがいいのかというお話です。

 
僕が今DIYしている物件は3月に契約をしたのですが、先日、不動産所得税通知書という物が届きました。

 

f:id:monsfudosan:20191207035310p:plain


不動産や土地を購入したんだから、その税金を払ってねという、いわゆる請求書なのですが、その金額が土地&物件合わせて62,000円ほどでした。

(土地、物件価値の3%で算出されるそうです)

 
受け取った時点でリフォームを終わらせて客付けをしてたらそこまで痛みは無いのですが、リフォーム終わってないので当然結構な痛手です。ああ、賞与が消えてゆく…

 
しかもその税金は、賃貸しているなら減額になるようです。

早くリフォームを終わらせておけば、家賃も入っていたし、払う税金も安くんでいました。

  

現在リフォームは、和室の壁を真壁→大壁にしている最中です。初めての作業ですので当然手探りで時間も通常よりも大幅に掛かってしまいます。

まだまだリフォームには時間がかかると思います。

 
何が言いたいのかと言うと、分からないであたふたしている時間って本当に無駄じゃ無いですか?ということです。

1人でやれば費用が安く済むとはいえ、分からない作業で時間をロスしてしまえば、本来入っていたはずの家賃も入らなくなってしまいます。

支払う金は少ないかもしれませんが、完成が遅くなる分、本来受け取れていたはずの家賃も受け取れなくなってしまうのです。

 
それならば初めての作業は職人さんと一緒にやって、残りは自分でやる、などの方法を取った方が良いと思います。これならば最初は教えてもらう費用1~2万は掛かりますが作業方法で悩む時間も無くなります。

 
正しい道を歩いてると知っていれば作業も楽しくなりモチベーションも高まります。

 
DIY大家は楽しみながらやるのも大事ですが、あくまで商売です。

どうやったら自分の利益を最大化出来るのか、これを念頭にやって行かないとダメだな、と思う今日この頃でした。